イベント・オーディション情報
- 2018-11-29
- 【大阪舞台】 『演』~en~ vol,16 「スクランブルエッグ」
ジャパントータルエンターテインメントは関西で「スクール事業」「プロダクション事業」「制作事業」を一貫して行う総合エンタメ企業です。
すでに劇場公開映画やケーブルTV、企業ウェブCM、AMラジオ番組など、さまざまなメディアに所属タレントを次々と送り出しています。
この流れのベースにあるのが「演」~en~ という舞台公演プロジェクト。
これは実際に舞台作品を作りながら、演技の基礎や技術を学ぶもので、一般的なレッスンやエチュード、メソッドなどとは違い、短期間に、的確かつ実践的に表現力の上達が可能です。
★☆演~en~vol.16☆★
再演の要望がもっとも多かった作品!
小劇場演劇界のレジェンド・腹筋善之介の「スクランブルエッグ」
2016年12月〜2017年01月、ジャパントータルエンターテインメントでは、「演」vol.04として「夢青卵」(むせいらん)と題した作品を上演しました。
小道具や舞台セットを一切使わず、セリフと身体表現だけで演じる舞台は、通常の演劇をはるかに凌ぐもので、千秋楽の直後から再演の要望が高かった作品です。
今回の上演では、「夢青卵」の原本である「スクランブルエッグ」をそのままに、前作を超える演出とショーアップした音響、照明でお届けします。
◎作品紹介
腹筋善之介「スクランブルエッグ」
卵が先かニワトリが先か?『SCRAMBLE Egg.』とは?
養鶏場のニワトリゲージの中で繰り広げられる、雌鶏たちのトークバトル。新しく入ってきたニワトリ(2128という番号で呼ばれている)が、疑問を持ったのが事の始まりだった。完璧な環境、抗生物質まで入っている完璧なエサ。卵さえ産めば安らかに生きることができる。本当にそれで良いのだろうかと。だからみんなでトークバトル。「この状態を受け入れるべきだ」と言うニワトリやら、「悟れ」と言うニワトリやらが大騒ぎするからだ。
新しいニワトリ(2128)は一羽の年老いたニワトリ(116)の話に興味を持つ。それは昔、116が115というニワトリとこの養鶏場から逃げようとした話だった。この養鶏場から逃げ出した唯一の伝説のニワトリ115。そんな話の中、116は、2128にとても恐ろしい事実を伝えるのだった。
(IQ5000 Webより http://www.iq5000.com/nextstage.html)
【演出・佐藤香聲より】
今の俳優にもっとも大切なのは
「ロジック」と「テクニック」による演技
今、舞台や撮影現場で、俳優に求められているのは、「感性」や「イメージ」という曖昧な言葉に頼る演技ではなく、論理的かつ技術力に支えられた高度で的確な演技です。
そのためには、確実に着地点の到達できるリハーサルを積むことです。「なんとなくこう思う」気分による演技ではなく「こうだからこうやる」という説得力のある演技をめざしてほしいと思います。
◎構成/演出
佐藤香聲
舞台演出家・作曲家・映像監督。
パフォーマンス集団「銀幕遊學レプリカント」代表。
アート・プロジェクト集団「鞦韆舘」代表。
在阪の大手広告代理店でのCMプランナー、在阪テレビ局での番組ディレクターを経て、現代演劇やコンテンポラリーダンスなどのパフォーミング・アーツ作品の演出家・作曲家に。
劇場空間はもとより能舞台、美術館、寺の本堂や境内などでも作品を発表してきた。
1998年からの7年間、文化庁の芸術家派遣プログラムなどにより、香港、タイペイ、上海、シンガポールなどのアジア各都市をはじめロサンゼルスやパリなど、海外での演劇フェスティバルへの参加、受賞経験も豊富。
また同時期には、園田学園女子大学で「近代演劇史」と「現代パフォーミング・アーツ」の講座を担当。
【過去公演資料】
https://docs.google.com/presentation/d/1SK-bXRU877WOhWP-SOHJOrPsgbz585_83qthOLBZutA/edit?usp=sharing
【過去作品動画】
『演』~en~Vol,6 「愛情マニア」 インタビュー動画
→https://www.youtube.com/watch?v=bb3oPfCJD6M
『演』~en~ Vol,2 カナリヤBAR インタビュー
→https://www.youtube.com/watch?v=jyAYgI0W-Vg
【『演』~en~ だからこその3つの特長】
2016年より3ヵ月に1回のペースで実施している舞台公演で、業界での即戦力を養うためのスペシャルプログラムです。
2017年は1年間に8回の公演を実施いたしました。
1)レッスン形式ではなく、リハーサル形式の「実践型」演技講座
○1回の舞台本番は、100回のレッスンよりも有効です。
2)「見られる」意識を高め、演技の「型」と「技」を習得
○ 初心者の演技に有効なのはテクニックです。
3)映画プロデューサーや企業の広報担当者に舞台姿をアピール
○観劇後にキャスティング依頼がくる可能性があります。
【応募資格】
【「演」~en~ に向けての最初の1歩】
こんな方は、ぜひオーディションにご応募ください。
・映画やドラマの出演に興味がある方
→でも演技の経験が少ない方
→でも演技に自信のない方
・演技をもっと磨きたい、伸ばしたい方
→でもその方法がイマイチ分からない方
・俳優やダンサーを目指している!
→でも演技やダンスの経験が少ない方
・歌またはダンス、モデルなどの経験者
→もっと表現力を高めたい方
・これまでの経験や実績を試したい!
→でもまだ舞台に立つ機会に恵まれていない方
・これまでの経験や実績を試したい方
→でもその機会に恵まれていない方
【開催期間】
このイベントは終了いたしました。
【応募期間】
このイベントの募集は終了いたしました。
【応募方法】
★オーディション開催日★
2019年1月12日(土)13日(日)
1月12日 ①15:00~ ②17:00~
1月13日 ③15:00~ ④17:00~
★オーディション応募締め切り
2019年1月5日(土)23:59まで
◎オーディション会場
藝術工場カナリヤ条約
四ツ橋線「北加賀屋駅」より徒歩5分
大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号
下記応募フォームよりご応募ください。
※応募フォームの自己PRの欄にオーディション参加希望時間を第2希望までご記入をお願いいたします。
例)オーディション参加希望日時
①15:00〜、④17:00〜
オーディション書類審査の通知は2019年1月10日までにメールにてご連絡をさせていただきます。
※1月10日を過ぎても通知がない場合は、システムなどの不備によりメールでのご連絡が届いていない可能性がございます。
お手数ですが、弊社のお問い合わせメールアドレスにご連絡をお願いいたします。
※リハーサルの出席確認のアンケートフォームなどもおくりますので、メールでの受信設定をお願いいたします。
ジャパントータルエンターテインメント株式会社
演~en~ 制作部 info@jt-entertainment.co.jp
【合格後の流れ】
◎『演』~en~vol,16 リハーサル日程(※変更になる場合がございます)
2/2(土)16:00~19:00リハ 19:00~顔合わせ会
2/9(土)19:00~22:00
2/13(水)19:00~22:00
2/16(土)19:00~22:00
2/20(水)19:00~22:00
2/23(土)19:00~22:00
2/27(水)19:00~22:00
3/2(土)14:30~17:30、19:00~22:00
3/6(水)19:00~22:00
3/9(土)14:30~17:30、19:00~22:00
3/13(水)19:00~22:00
3/16(土)14:30~17:30、19:00~22:00 ※テクリハ
3/18(月)19:00~22:00
3/20(水)19:00~22:00
※注意事項
・リハの欠席が複数日ある場合、オーディションには参加できません。
・3/16のテクリハは必ず出席が条件とさせていただきます。
◎『演』~en~vol,16 本番日程
2019/3/22(金)~24(日)
3日間8ステージ予定
◎劇場
藝術工場カナリヤ条約
四ツ橋線「北加賀屋駅」より徒歩5分
大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号
◎合格後の待遇
舞台への出演
その他オーディション情報の紹介
◎チケットノルマ
2500円×20枚
26枚目~1枚×1000円のキャッシュバックあり。
◎備考
①稽古は全て劇場で行い、ビデオ録画するので復習に使えます。
【オーディションご応募方法】
<お問合せフォームでご応募の方は>
オーディションのご応募は、下記お問合せフォームよりお申込みください。
<郵送で応募の方は>
●名前(フリガナ)
●年齢
●住所
●携帯番号
●メールアドレス
●現在の職業
●身長
●スリーサイズ
●写真 (バストアップ)
●活動経歴(経験・芸歴)あれば
●自己PR
●芸能事務所の所属の有無
●舞台出演経験の有無
●ご覧の情報サイト名
上記項目と共に「舞台『演』~en~ オーディション応募」と記載してジャパントータルエンターテインメント宛までお送り下さい。
〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野3丁目16番12号 ジャパントータルエンターテインメント株式会社 「舞台『演』~en~ 」 まで